ロハスフェスタ大使

プロフィール
奥野 美鈴
奥野 美鈴
茨木市でプチ洋裁教室をしています。1日で完成する洋服作りが特徴です。あっと驚く縫い方で、あっという間に出来あがります♪趣味はDIY!!一軒丸ごとDIYでアトリエを作りました♪お洋服づくり、心地いい空間づくりなど手作りが大好きです。「お手は宝、手さえ動かせば何でもできる」を実践中です。
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

初めて知りました!二百燈祭

今日は二百燈祭という神社の祈願祭に行って来ました。

二百燈祭とは、
「昔から、二百十日、二百二十日は三大厄日とされてきました。二百二十日の後に無事、台風や洪水にあわず、秋の稔りが約束されますよう神様にお願いするお祭りでした。全国でもこの祭りは姿を消し、大変珍しくなりました。
現在では暑い夏を無事に過ごせた事を感謝し、家内安全、家業の発展と厄除を祈願するお祭りとされています。
百本のろうそくの明かりが神秘的で美しいお祭りです。」
佐奈部神社ご案内文 より

はじめに玉串を受け取り、捧げ





感謝とお願いごとを。。。。。



百本のろうそくに手を合わせ



お神酒を頂きました。



お母さんに手を引かれて、こんな小さな子供もお参り



『ようおまいり』と声をかけてもらい、頂いたお菓子を大事そうに♪
とても微笑ましい光景でした。



自然の偉大さ、天災の恐ろしさを、テレビの映像でみています。

被災地の復興が一日も早く進みますように、心よりお祈り申し上げます。

100年後のこどもたちにも、自然が残っていますように。
そして自然を思う優しい祈りが残っていますように。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
メリークリスマス♪
いばらき魅力発信ワークショプに参加〜♪
お誕生日っていいですね♪
食欲の秋♪
ハーブティーのブレンド♪
革のメンテナンス!靴磨き〜♪
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 メリークリスマス♪ (2015-12-25 22:19)
 いばらき魅力発信ワークショプに参加〜♪ (2015-11-16 22:16)
 お誕生日っていいですね♪ (2015-10-27 03:20)
 食欲の秋♪ (2015-10-09 22:40)
 ハーブティーのブレンド♪ (2015-09-22 20:59)
 革のメンテナンス!靴磨き〜♪ (2015-09-15 21:44)